通販とふるさと納税と調布

通販のお得情報、ふるさと納税等と調布の地元情報を発信していきます。

スルガ銀行の倒産懸念はあるのか?を検証する。

f:id:mymykenshin:20180822225150j:plain

おはようございます。mymykenshinです。日経新聞の1兆円の不適切融資の報道からスルガ銀行の株価は急落するとともに、今後8月末に予定されている第3者委員会の報告と、近いうちに行われるであろう金融庁の行政処分が気になるところではあります。

そして同時に、ずばりスルガ銀行は倒産するということがあり得るのか?について数字をもって検証していきたいところです。

 

 ①あらためてスルガ銀行の悪行について

不動産業界では、かぼちゃの馬車問題の前から、かなり問題になっていました。

www.otokudane777.net

 

www.otokudane777.net

www.otokudane777.net

www.otokudane777.net

 

上記の記事は、新聞記事と不動産業界の噂話を私がつなげたわけですが、平たくまとめると。

①スルガ銀行を筆頭に、地銀の中には個人の不動産投資で融資実積を出すために、1個人に1億円以上の融資を行った。

 

②家賃計画書には、入居率95%を予定し家賃減額想定なしの現実とは乖離したもので融資を実行している減少。それは2025年には破綻が予想されていること。

 

③スルガに関しては個人の預金残高、年収等の証拠書類は改ざんされた不適切融資が1兆円あるということ。(不正融資と呼ぶべき)

 

④業者はスルガのユルユルの融資につけこんで、手抜き工事の上に工事費を水増し請求しており、したがって融資に見合う担保価値は、不適切融資でなくても十分ではない可能性が高い。

 

⑤スルガ銀行では、組織ぐるみで不正や違法行為が行われた可能性が高いこと。また組織的モラルも低く行員の犯罪が明るみに出ている。

 

これだけの状況が揃うと、不適切な融資のかなりの部分が焦げ付いてもおかしくないし、手続的には不正がなくても、④のように貸付金にみあった担保価値がなく、将来的に引当金が増加する可能性が高い。 

 

 

 ②不良債権の評価は時間がかかる。

 これだけのゆるい融資が行われていて、1兆円も不適切融資が本当であれば、直近の資本3000億円が実態として残らない可能性(つまり実態としての債務超過)は十分にありえると考えられる。

確かに現状でいうと、破綻したシェアハウス以外の案件は、元本と利息を返済しており不良債権化していないかもしれない。

 

ですが、サブリースの収支計算が、かなり無理な条件である以上、オーナー側でマイナスになることは将来的にありえるし、現時点でも起こっているかもしれない。

私は25年前のバブルの崩壊の過程で、不良債権の金額確定に、失われた10年が費やされたことを思い出します。時間かかるんですよね。

 

そもそもスルガの悪行に対して、弁護士が被害者の救済に乗り出しており、そうなると当然に不良債権化していくのは明らかだろう。だって銀行が悪いならチャラにしたいと思うのが人情でしょう。

また世論も許してくれないと思われる。

 ③株は絶対に買わない方がいい。

いくつかブログを見ると、株は急落しているし、純資産を大きく割っているので、スルガ銀行は買いだと、バカな意見が横行している。確かに私の考えも予想の域を脱していないし、証拠があるわけではない。

だけど株式市場はそんなに甘くないです。将来分も含めて不良債権の全額が引当金計上されないと株価は下げ止まらないと思った方がいい。

なぜ、そうなるか?

当たり前です。そんな倒産可能性がゼロじゃない不安を抱えた株を買う必要がどこにあるんですか?日本には上場企業が3600社あるんですよ。

買いたい理由はただ一つ。株価が急落したらリバウンドするので、その差益がほしいというだけです。まじめにスルガに投資しようなんて投資家は現時点でいるわけないのです。

そういうリバウンド狙いのスケベ心は、糞の投合いみたいなものですから、ほぼうまくいきません。

はっきりいって、投資家で一番下手くそな部類の取引です。

よくよく考えてみてよ。スルガ銀行のせいで、多くの善良なサラリーマンが騙されて人生最大のピンチを抱えているのですよ。スルガ銀行さえ存在しなければ、そんな不幸にみまわれなかったのです。そんな会社の株を買いたいと思いますか?ということです。

 ④まとめ

ということで、某銀行マンのブログで、スルガ銀行の株は買いだとか、見つけてしまったので、大反論として書きました。そして私はスルガ銀行の株を空売りしています。結構利益になっています(^^)。

追記

ブログの更新の時間がなくて申し訳ないです。スルガの空売りは下記のブログに記載の通り撤退しております。理由は経営者が株の売却を決めたからです

下記は姉妹ブログの内容です。

個人が勝つための株式講座26 空売りの撤退は風が変わったとき - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

 そして、いまだに行政処分がくだらない。アベノミクスはスルガを潰すつもりはなさそうです。

ここで、スルガ銀行をつぶすと、同じことをやっている地銀もピンチです。連鎖倒産ということもありえます。アベちゃんが盤石の再選することで、麻生なら本音は「つぶすわけねーだろ」って言いそうな気がしてきました。

 

でも、これは問題の先送りにしかなりません。おそらく3年後あたりに、本格的な経済問題に発展する可能性が大です。きっとそのときは安部ちゃん引退で、次の首相頑張って処理してくださいって感じじゃないか。

世の中そういうものだ。悲しいけど。

 

※よかったらポチをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング