通販とふるさと納税と調布

通販のお得情報、ふるさと納税等と調布の地元情報を発信していきます。

2019年6月に高額返礼品がなくなる前に申し込みましょう オススメあり

 おはようございます。mymykenshinです。みなさん、2019年6月より、ふるさと納税の制度が大きく変わることをご存知でしょうか。

大きく変わったあとは、返礼品が確実に美味しくなくなります。

今日は、その制度変更の内容と、今、オススメのふるさと納税をばっちり紹介していきます。

 

①ふるさと納税の何が変わるのか

そもそも、ふるさと納税の仕組みから解説すると、税金には住民税というものがあります。自分の居住地に、住まわせてくれてありがとう。公共のサービスを使わせてもらえるので税金払います。

そういう制度です。ゴミとか上下水道とか。道路整備とか。学校、諸々。

公共のサービスなくして生活できません。住民税は、そのサービスに対して払うのですが、それは所得に比例することになります。

 

つまり、 高額所得者を数多く抱えている自治体は、がっぽがっぽ住民税が入るわけです。例えば、東京都世田谷区とか、神奈川県横浜市や川崎市とかそうです。

 

ふるさと納税は、今は住んでいるとこ違うけど、育ててもらって田舎が住民税なくてかわいそうだから、そっちに住民税を払うようにできないかという

ところから、希望すれば住民税の払い先を地方に移転できる「ふるさと納税」という制度がスタートしました。

ですが、最初は全然金額的に少なかったです。

そこで、税金を納めた人に地方の特産品を贈るという形にしたところ、大ヒットとなりました。

 

ですが返礼品を高額にすればするほど寄付が集まる仕組みになると、それは実際のところ税金の還付みたいなものなので、高額競争になるわけですし、ふるさととは全然関係ない、旅行券とか、ビールとか。

 

そこで、国は「返礼品は、税金の3割までですよ」って各自治体に通達出しました。そうすると、言うこと聞く自治体と言うこと聞かない自治体が出てきて。 

言うこと聞いた自治体には、ふるさと納税が激減して。「いうこと聞かないところが得するなんてズルイ」って話になり。

そもそも、世田谷区や川崎市は、ふるさと納税が流行りすぎて税収が激減して、すごい困ったことになっています。

そもそも返礼品を贈るなんて制度が欠陥があると思われますが、人気がありすぎて、潰すに潰せない。潰したら安倍政権は選挙で大敗するでしょうね(^^;

 

そこで法律が改正されました。細かい話はおいといて19年6月からは次のルールとなります。

①返礼品は納税額の3割までとすること。(これは調達する原価みたいです)。

なってみないとわからないけど、多分、買うと3割以上ということは、あると思います。

②返礼品は、同一都道府県で取れたものであること。

③返礼品は総務省の事前許可が必要となる。総務省の事前許可がないものは、税金の還付がないので実質2重払いとなってしまいます。もちろんサイトから消えるはずです。

こうなるとどうなるかというと、

大阪府泉佐野市のように、明らかに3割を超える返礼品は、3割に抑えられるということです。

そして大阪府泉佐野市のように、通常のビールや、輸入した牛タンとかは返礼品にならないということです。ちなみに泉佐野市の特産物は、泉州タオルぐらいらしく、そのタオルが欲しい人は少ないと思われます

そして大阪府泉佐野市のような自治体には、総務省は絶対に許可を下ろさないことになります。

 

②美味しい特産物なんだけど、金額は変わる可能性あり。

先ほどの大阪府泉佐野市は、返礼品の許可がほとんど下りないと思いますが、他に目をつけられている自治体のリストはこれです。

f:id:mymykenshin:20190414110054p:plain

ちょっと前の資料ですが、大体これでわかります。

問題の自治体は一番右の言うこと聞かない自治体です

 

特に私がよく使っている 宮崎県 都城市、都農町は、しっかりリストに入っているので、6月以降は返礼品の割合を下げないと許可がおりないと思われます。

 

③目をつけられている自治体のふるさと納税体験

 宮崎県高鍋町

一応上記の目をつけられているリストからは、はずれていますが、これは美味しかった。宮崎牛は肉本来の味が楽しめる点が良いですね。


 

 

↓これもめっちゃボリュームあったけど、去年は12000円だったのが今年は15000円になっています。これが総務省のいうこと聞いた点だと思います。15000円でもバリューあると思うけどね


 

 

宮崎県都農町(つのちょう)

 20000円の3割で5尾のウナギってありえないでしょう。これは絶対になくなるパターンですね。ウナギ高騰しているし。もちろん味は◎◎

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】★3年連続!!第1位獲得★うなぎ蒲焼(長焼5尾入)【6月配送分】
価格:20000円(税別、送料別)(2019/4/14時点)

楽天で購入

 

 

 去年はシャインマスカットも頼んでいて、すごくおいしかったです。

(今年はまだリストにないですが、肉もフルーツも最高です)

宮崎県都城市(みやこのじょう)

これめっちゃうまかった。でも去年は8000円が今年は1万円になりました(--;


 

 

これもめっちゃ美味しかったけど。今年は1万円→13,000円に。それでもお得だとおもうけどね。


 

 

 ここの宮崎牛は最強ですね。

 

 

和歌山県 湯浅町

 ここの梅干しは、ちょっと甘目でめっちゃうまいです。今月もリピートしました。子供のおむすびにピッタリです。


 

 

 

④作戦

2019年は4月や5月にまとめて、ふるさと納税しておけば、お得なのですが、気を付けておかないといけないのは、いっぺんに来た時に食べきれなかったり、冷蔵庫の冷凍室がいっぱいになってしまうリスクです。

冷凍ものは、申し込むと1か月以内に来るので、配送タイミングのバランスを考えてふるさと納税しなくてはいけません

 

便利なのはフルーツの予約ですね。

 こんなのも頼んでいます。佐藤錦は直前は人気化するのでいまのうちです。


 

 

去年は都農町で申し込んだけど、今年は山梨県にお願いします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】【数量限定】山梨県産シャインマスカット 2房(約1.2kg)
価格:10000円(税別、送料別)(2019/4/14時点)

楽天で購入

 

 

ってことで、ふるさと納税と4月16日AM2:00までの楽天お買物マラソンでポイントを稼ぐと良いでしょう。

 

 

※よかったらポチをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング