通販とふるさと納税と調布

通販のお得情報、ふるさと納税等と調布の地元情報を発信していきます。

スルガ銀行の不正融資問題。大東建託は?

こんにちは、mymykeshinです。今日は皆が知りたい話題について書いてきます。

といっても、私は芸能人ネタには詳しくはないので、ずばり経済問題ネタに書いていきます。

知る人は知っていますが、私はベテランの投資家で一応勝ち組だからです。

では、その経済ネタの第一段は、スルガ銀行についてです。

[toc]

①スルガ銀行のシェアハウス「かぼちゃの馬車」への不正融資問題

全体のスキームは、運営会社のスマートデイズが、女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」について個人から融資をつのるものの、その個人というのが、返済能力の乏しい普通の個人で、一人当たり1億円をスルガ銀行が貸し付けた。

そのスマートデイズですが、もともと個人に実際の価格よりも、かなり高額で売却し、その代わり、通常の家賃よりも高いサブリース料を保証していたという話です。

つまり、スマートデイズは、物件売却時に利益を受けいたものの、その後はキャッシュインよりもキャッシュアウトの方が大きくなる仕掛けでした。

それも入居率100%で、その状況なので入居率が低ければ赤字はさらに膨れてしまいます。

周囲の話を総合すると、そうやってスマートディズは破産したようです。

まあ、ある意味、ほぼ詐欺ですね。

その辺はダイヤモンドさんが詳しく書いています。

diamond.jp

そして行員は不正融資とわかっていて、一連の行動を起こしたというのが先日の記者会見

まあ、誰もが、組織ぐるみだったと思いますよね。この事件の実態はだいたいこんな感じで、今後、その内容が明るみになるでしょう。

私が書きたいことは、ここからです。この事件だけで終わるのか?

まず間違いなく、他にも、同じような話が、芋づる式に出てくると思われます。といのも、スルガ銀行の黒い噂は、数年前から色々出ていたのです。

②スルガ銀行 他行が躊躇する案件を原則4.5%の変動金利で貸付

実は私の知人にスルガから融資を受けていました。年齢も結構いっている人に1億円の融資。あなたに、ありえないでしょう。と即答。

そこに大東建託も絡んでいるというのが一連のお決まりのパターン。

たとえば土地所有者にマンション経営を打診する。でも普通は建設費が工面できないので、やめとくという。いや融資してくれる銀行があるんですよ。「スルガ銀行」っていうんですけどね。

dw.diamond.ne.jp

要は100%バラ色のキャッシュフロー計画をもってきて、4.5%の高金利で借りても毎月お金が入りますよ。

さらに30年のサブリースですから。もちろんスルガ銀行は、その無茶な返済な計画を融資通しているわけです。通ってしまうわけです。これを組織ぐるみと言わずなんといおう。

更に大東建託側からすると、世間知らずのオーナーがバカ高い値段で建設契約してくれれば、営業成績ばっちり。あとは家賃の減額交渉すればいいだけです。

こんな話もネットにありました。この人、最終的に借り換えできてラッキーですよね。今は無理だろうな。

realestate-investors.tokyo

③不動産バブルが起こっている背景 でも普通に考えたら恐ろしい話

不動産バブルといえば、1980年代ですよね。あのころと今とでは全然状況違いますが、今は今でかなり厳しい状況のはずです。

そもそも人口減少で空き家が増えている状況で、マンション経営なんてリスク高いことできるか?中学生でも、わかりやすい理屈ですよね。

そうすると反論がきます。いや相続税対策のためにとか。いや物件が良いから、ここは大丈夫とか。

じゃあ、そういっている人に質問します。相続税っていくらなのか、税理士に相談しましたか?騙される人は100%調べていません。理由は簡単です。そういう緻密な思考をもっている人は騙されないのです。

私の知人は「いや物件いいから大丈夫」って。あのね、不動産をはじめてやるあなたが、なんで物件いいって断言できるの? そもそも「良い物件なら、すごい競合が起こっているんじゃないの」・・・・(回答できず)

損をしにくい人は、理論武装がされていますよね。もっとも、そういう個人の甘さを融資部がばっさり切るところに銀行の存在価値はあるわけですが、スルガ銀行は逆だったわけです。

 

※おまけ

私は80年代バブルのころに、学生だったのですが。素朴な疑問として当時は6%の金利が当たり前時代だったのですが、3000万円を6%借りたら、180万円も利息がついて給料の大きな部分をしめるけど、返済のめどあるの?

そうしたら「給料は上がっていくから、上がったら繰上返済すればいい」

いま聞いたら笑うでしょ。頭おかしいんじゃないの?でも当時はそれが普通だった。そして、そうやって買った人は自宅ですら、すごい苦しむことになりました。

④まとめ

これからの時代に自宅以外で不動産持つなんてナンセンスです。投資不動産なんてやめましょう。そして、スルガ銀行は、これから山ほど不正融資の実態が明らかにされて、最終的には、どこかの地銀に統合されると考えます。

ここまでやってしまうと、無事ではすまない。というか許せないですよね。

裏側で金融庁が、さいきん銀行検査を緩めていて、スルガ銀行を高収益企業と持ち上げていたという話だから、堕ちたもんですよね。

私の今後の興味は、大東建託も社会問題化して、天罰を下してほしい。

 

※是非、ポチッとお願いします 励みになります

ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ にほんブログ村