通販とふるさと納税と調布

通販のお得情報、ふるさと納税等と調布の地元情報を発信していきます。

スルガ銀行 1兆円の不適切融資の報道

f:id:mymykenshin:20180822225150j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

8月22日の日経新聞の朝刊で1兆円の不適切融資の報道がありました。

 それについてコメントします。

 

8月22日の日経新聞は

www.nikkei.com

と、朝刊1面に載りました。おそらく8月末に予定している第三者委員会からのリークだと思われます。

このようなリーク情報は、この産経新聞、朝日新聞にたびたび出ていました。日経新聞は一番格上なので、とっておきのネタは日経新聞というわけです。

いままで、日経新聞はスルガに関してほとんど記事を出していなかったのに立て続けに出しています。

www.nikkei.com

記事にもありますが、1兆円の審査が不適切で1兆円が焦げ付いたわけではないという。ですが数年間かけて、どんどん損失が膨らんでいくことになるでしょう。

というのも、入居率が100%近く想定、家賃の減額を予定していないで、わずかな利益の案件なんて、最初から無理に決まっていますよね。

 

私が実際に聞いた話は耳を疑いました。担保資産も何もない個人に1億円貸すんですよ。しかもカス案件。

スルガの審査の甘さと素人個人につけこんで建設業者は超高額、超手抜き工事している噂もある。

私が市場の噂をもとめた一連の記事を見てくれれば明らかです。

 

1兆円という金額は少々びっくりしましたが、中身については全くびっくりはなかったです。

第3者委員会の報告が待たれますね。リークされまくっているので、サプライズないかもしれませんが。

それと金融庁の行政処分がどうなるか。倒産はあるのか?

これからも追っていきたいと思います

それと不正融資を不適切融資とか書いているところが気に入らない。東芝の粉飾決算を不適切会計と言っていたことを思い出す。

 

 

※よかったらポチをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング